ペットを飼うという事。

動物関連の専門学校を卒業し、ペットホテル勤務経験ありの平成生まれが皆さんに伝えたい事。

令和になったので方針を少し変えようかな

こんにちは。 平成も終わり令和が始まってそしてGWも終わりまた新しい生活が始まります。 そこでお知らせです。 このブログはペットを飼うために知っといてほしい事や最低限の事を書いていこうと思い始めました。 ですがペットに対する考えは人それぞれと言…

夏に愛犬と遊びに行く時の注意する点〜海・川・山〜

夏といえば⁉︎ 皆さん夏は海派?山派?それとも川派? 私は川派です。 夏になると暑いので涼しいとこに行きたいですよね! ですが行く際に気をつけるべき事があります。 今回はその事について書きたいと思います。 海に行く時に注意する点 第一に犬も連れて行…

愛犬の歯磨きしてますか?

歯磨きの必要性とは? 犬には虫歯ができません。 ではなぜ歯磨きが必要と言われるのか? まず、犬の口臭の原因は歯石の場合がほとんどです。 歯石がつかないようにする為には毎日の歯磨きが必要となります。 最低でも2日に1回はしてあげてください。 大体食…

夏に愛犬に忍び寄る第2の危険それは・・・

夏に潜む危険は熱中症だけではない⁉ 前回熱中症について書かせていただきましたが夏はもう一つ気を付けるべき事があります。 それは『低体温症』です。 低体温症は熱中症同様もしくはそれ以上に危険な状態です。 夏の暑い時期に低体温症なんてなるわけないで…

愛犬を熱中症から守るためには・・・

いつの時期が熱中症になりやすいのか⁉︎ 毎年熱中症が原因で亡くなる犬がいます。 飼い主が気を付けていれば助かった命も沢山あると思います。 熱中症にならないように予防ともしもの時の為の正しい応急処置を知っておきましょう。 皆さんは何月からが熱中症…

犬が誤飲してしまった・・・そんな時の応急処置は!?

人が食べて良いものでも犬にとっては毒になる可能性があります。 今回はその事ともし食べてしまった時の為の応急処置を紹介します。 犬が食べてはいけない物 ・絶対に与えてはいけない物 ネギ(玉ねぎ・ニラ・にんにく・らっきょう) 赤血球を壊し貧血を招く恐…

ペットの写真撮影時に気を付けること

カメラって奥が深いですね カメラと言ってもスマホやデジカメ、一眼レフカメラ等があります。 私は犬を撮影する為に一眼レフカメラを購入しました。 (Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i) 犬を撮る場合はダブルズームかトリプルズームをお勧めします…

もしもの時の為に備えましょう

災害時の飼い主としての思い 最近地震や台風など自然災害が多いですね。 明日は我が身かも知れませんし今避難所生活や復興などで大変な方もいらっしゃると思います。 また、遠くはない未来に南海トラフ地震が起こるとも言われています。 そんな自然災害の時…

MIX犬と雑種犬の違いって?

近年、純血種よりMIX犬を見かけることが多い気がします。 『純血種よりMIX犬が人気なのか』私なりに考えてみました。 前回のページにも私なりの意見を書いています。 上の記事では分り易いように『MIX犬=雑種犬』として書かせていただきました。 MIX犬と雑…

不幸な命を増やさないために

人気犬種と言ったら皆さんは何が思い浮かびますか? トイプードル?ミニチュアダックス?柴犬? こちらも人気ですがここ最近ではMIX犬が人気です。 なぜMIX犬が人気なのか、それはTVなどのメディアに特集されたことがきっかけです。 最近ではペットショップ…

犬の問題行動は飼い主が原因!?それとも・・・

そもそも問題行動ってなに? 皆さん犬の問題行動って聞くと何が思いつきますか? あまがみ・飛びかかり・無駄吠え・引っ張り癖・食糞など これらの一般的に問題行動と言われている行動は犬にとって正常な行動です。 (本能や習性そして日常生活から学んだ物事…

ジェントルリーダーとイージーウォークハーネスって知ってますか!?

前回は首輪類の説明をさせて頂きました。 ですがショックを与える事に抵抗がある方や自信がない方で犬の引っ張り癖で困っている方は ジェントルリーダーorイージーウォークハーネスのどちらかをお勧めします。 今回はこの2つの商品の説明をしていきたいと思…

チョークチェーンの種類・正しい使い方を知っていますか?

今回はいざしつけを始めよう!と思った時にどれを使ったらよいのか? また、どのように使ったらいいのか?を簡単に書かせていただきます。 チョークチェーン まず、トレーニング(訓練)をする上で定番なものはこちらかなと思います。 種類が沢山ありますので…

愛犬のリーダーになるための心構え・態度をまとめてみました。

良いリーダーになるにはで良いリーダーの条件を書きましたがその為にはどうすれば良いのか? 今回は普段の生活の中で実践できる方法をいくつか挙げていきます まずはじめに このブログで書くしつけに関する内容は基本的な内容になります。 しつけは10頭いれば…

しつけを始める前に心掛けること

前回マナーについての記事中に『しつけをしましょう。』と 何度か書きました。そのしつけの方法を教えてくれよ!っていう感じですよね。 今回はしつけの前段階について書かせていただきたいと思います。 しつけをする上で一番大事なこと 『飼い主が良いリー…

犬を飼う上でのマナーを知ってますか?

皆さんペットを飼う時のマナーは心得ていますか? 今回は動物病院でのマナーと家の中でのマナーを書いていきたいと思います。 動物病院のマナー ・犬を直接イスに乗せない ⇒抱っこをするか、そばに座らせておきましょう。 ・吠えて周りの方に迷惑をかけない…

犬の日用品~排泄用品・旅行用品~

犬を飼う上で絶対必要になるサークル、ケージはこちらに記載していますのでご覧ください。 サークルやお部屋に必要となるであろう物をいくつか挙げていきたいと思います。 まずはトイレトレーとシートに関してです。 こちらはメッシュがついているのでいたず…

散歩・ドッグランの意味は?

皆さん散歩に行っていますか? ペットショップの店員が小型犬は散歩に行かなくてもいいと言っていたから 散歩には行っていませんという方がいますが それは間違いです。 散歩には運動・社会化・リフレッシュの意味があります。 この様な効果があると言われて…

犬の社会化期ってなに!?

社会化期とは? 人にも社会化期があるように犬も社会化期(感受期)があります。 それは生後3~4週齢から始まり12~16週齢で終わります。※犬種・個体差あり この期間は犬にとても大事な時期になります。(性格形成にも重要な時期) 母犬がそばにいることで安心…

ペットホテルを利用する前に・・・

前回の記事がお泊りに関することだったので今回はペットホテルについて書かせていただきます。 ペットホテルを利用する際皆さんは何を基準に決めますか? 値段・スタッフの対応・家からの距離などあると思います。 今回は私が考えるペットホテルを選ぶときの…

ペットのお留守番~出張や旅行などで数日家を空ける場合~

ペットを家に置いて数日家を空けなければならない時どうしますか? 家族・親戚に預ける 友達・知人に預ける ペットホテルに預ける ペットシッターに来てもらう パッと思いつくのはこの4つでしょうか。 皆さんはどの選択肢を選びますか? 一番安心できるのは…

ペットのお留守番~仕事の時など一時的に家を空ける際~

皆さん何時間ほど家を空けますか? 仕事が7~8時間勤務だとしたら通勤帰宅の時間を入れて9~10時間程でしょうか? その間ペットを1人でお留守番させるとき不安ではないですか? 『残業で遅くなりそう…』『留守中にペットが何をしているのか知りたい』 『ごは…

最愛のペットと別れる時に起こるペットロスとは?

ペットロスとは… ペットとの別れの時におこる悲嘆反応です。 なぜペットロスになるのか? それは❝ペットの家族化❞です。 近年ペットも室内飼いが増え、我が子当然に育てたり、家族の一員として認められペットに対しての愛着がわくのです。 (特に子供、子供の…

犬の体調管理やお手入れについて知っていてほしいこと

今回は犬のお手入れについて簡単に書いていきたいと思います。 メディカルチェックをしましょう。 毎日メディカルチェックをすることで 疾病が進行していない状態で獣医に相談することができます。 健康チェックポイントをいくつか挙げたいと思います。 ▽体…

犬のボディランゲージを理解してますか!?

皆さん犬の言葉を理解していますか? この質問に対して頭の中に『?』が出た方は参考にしていただけたらと思います。 犬の言葉には『ボディランゲージとカーミングシグナル』があります。 ボディランゲージとは 尻尾を振る・耳を伏せる・おなかを見せるなど…

ペット(犬)を飼う前に知ってほしいこと。~4~

ペット(犬)を飼う時に必要な事は何だと思いますか? 経済的に余裕があるか 十分なスペースがあるか 自分の時間を削れるか 4. ちゃんと理解をしているのか 今回は4.について書いていきたいと思います。 今までの1~3も大切ですが今回はもっとも重要です。 …

ペット(犬)を飼う前に知ってほしいこと。~3~

ペット(犬)を飼う時に必要な事は何だと思いますか? 経済的に余裕があるか 十分なスペースがあるか 3. 自分の時間を削れるか ちゃんと理解をしているのか 今回は3.について書いていきたいと思います。 まず、忙しくて時間がない方はペットを飼わないでくださ…

ペット(犬)を飼う前に知ってほしいこと。~2~

ペット(犬)を飼う時に必要な事は何だと思いますか? 経済的に余裕があるか 2. 十分なスペースがあるか 自分の時間を削れるのか ちゃんと理解をしているのか 今回は2.について書いていきたいと思います。 まず飼う前にどの場所で飼う場所を決めましょう。 家…

ペット(犬)を飼う前に知ってほしいこと。

ペット(犬)を飼う時に必要な事は何だと思いますか? 1. 経済的に余裕があるか 十分なスペースがあるか 自分の時間を削れるのか ちゃんと理解をしているのか 私は最低でも上記は必須だと思います。 今回は1.について書きたいと思います これはペットを飼う際…