ペットを飼うという事。

動物関連の専門学校を卒業し、ペットホテル勤務経験ありの平成生まれが皆さんに伝えたい事。

ペットのお留守番~出張や旅行などで数日家を空ける場合~

ペットを家に置いて数日家を空けなければならない時どうしますか?

パッと思いつくのはこの4つでしょうか。

皆さんはどの選択肢を選びますか?

一番安心できるのは家族・親戚でしょうか?
気楽にお願いできる存在だと私は思います。
しかし皆近くに暮らしているという訳ではなくお願いしたくても距離的に無理な場合
動物アレルギー等がある場合は近くに暮らしていても無理な場合があります。

次に友達・知人に預けるという事を考えます。
ですが、誰でも良いという訳ではなく犬の事を理解し、
可愛がってくれる人を基準
に探さないといけません。
犬の事を何も知らない友達に預けると不安になりますよね。
じゃあ、犬を飼っている人に預かってもらえばいいじゃん!となりますが
その場合、犬同士の相性が大切になります。
人が可愛がってくれても犬同士の相性が悪いとストレスが溜まってしまいます。

この2つに共通して言えること

犬を安心して預けられる人』『犬と会ったことがある人』です。
私は犬と会ったことのない人に預けるのは控えた方が良いかと思います。
犬にも苦手な人がいます。時間が経つと慣れる子もいますが慣れるまでの期間
ストレスを感じながら生活しなくてはなりません。

 どちらも無理な場合(預かってくれる人がいない・極度の怖がりなど)は 次の選択肢が考えられると思います。

まずはペットホテル
ペットホテルは身近に沢山あるので一番預けるときの選択肢として考えやすいのではないでしょうか
動物病院・ペットショップ・ペットサロン・しつけ教室等もホテルをしています。
またホテルだけしているところもあります(私はそこに勤めていました。)
宿泊料金はケージや部屋のサイズor体のサイズで決まっていると思います。
また、ホテルではプロ(動物の扱いに慣れた人・理解している人)がお世話をします。
なので体調を崩しても適切な対応をしてくれます。
※かかった費用(病院代)は飼い主負担になると思いますが・・・
その反面コストがかかりますし、環境の変化で体調を崩す子も少なくはないです。
ペットホテル基本的に10歳以上の子は預かってくれないのでいずれ預けられなくなる時が来ると考えた方が良いです。

次はペットシッターですが
シッターに自宅に来てもらいペットの世話をしてもらうことで
ペットのストレスを最小限にすることができます。
猫や小動物などの特に環境の変化に敏感なペットにはお勧めかと思います。
猫は環境が変わるとトイレを全くしない・ごはんを食べない等よくあります。
また自宅なので高齢になっても来てもらうことはできます。
ですが1日中家にいてくれるというわけではありません。
ごく稀にシッターとトラブルになる場合があります。
※お願いする前にしっかりと話し合い、見てもらう子の性格や気を付けてほしいことをしっかりと伝えましょう
ペットシッターは個人のサービスになり絶対に安全という訳ではないのでしっかりと見極めて決めましょう。

まとめ

今回書かせていただきました4つの選択肢はどれもメリット・デメリットがあります。
この中からどれを選択するかは飼い主次第です。ペットに一番合う選択をしてあげてください。
ペットホテルが大好きな犬もいれば大嫌いな子もいます。(どちらも見たことあります)
ペットとの時間を大切にして頂きたいですが
他人に預けることを反対しているわけではありません。
ただ、大切に育ててあげてほしいだけです。だから時間を大切にしてくださいと書いています。
後悔してほしくないだけです。最期の時にペットも飼い主も幸せだったと思ってほしいのです。

たくさんの愛情を与えてあげてください。最期まで。