ペットを飼うという事。

動物関連の専門学校を卒業し、ペットホテル勤務経験ありの平成生まれが皆さんに伝えたい事。

夏に愛犬と遊びに行く時の注意する点〜海・川・山〜

夏といえば⁉︎

皆さん夏は海派?山派?それとも川派?
私は川派です。
夏になると暑いので涼しいとこに行きたいですよね!
ですが行く際に気をつけるべき事があります。
今回はその事について書きたいと思います。

海に行く時に注意する点

第一に犬も連れて行っていい海水浴場か確認してください。
犬OKの海水浴場が増えてはいますが場所によっては立入禁止の場所もあるのでまたしっかり確認してから行きましょう。
ロングリード又はフレキシリードを必ず付けましょう
次に砂浜が熱くなっている場合がありますので犬を歩かせる前に飼い主が手で触ってみたり裸足で歩いてみてください。
また、色々な漂着物などがある場合は犬はが誤って食べない様に注意してください。
海は川の様な流れがないので川に比べて水の中に入ってくれやすいです。
帰りはしっかり真水で全身を流してあげましょう。
家に帰り着いたらシャンプーでいつもより念入りに洗ってあげてください。

川に行く時に注意する点

海同様犬も連れて行っていい川か確認して下さい。
また、犬OKの所でも中には犬嫌いな人もいる事を忘れずに周りに迷惑にならない様注意して下さい。
野生動物(イノシシ・ネズミなど)が居るので川の水は飲ませない様に注意してください。
また、レプトスピラの予防接種は打つ事をお勧めします。
※ネズミなどから感染する病気です。
ロングリード又はフレキシリードを必ず付けましょう
川は流れが穏やかな所と急な所がありますので最初は穏やかな所から入ってみましょう。
また、無理矢理入れようとすると怖がるのでゆっくり犬のペースに合わせましょう。
海同様帰りは真水で全身を流してあげましょう。
家に帰り着いたらシャンプーをしてあげましょう。
初めての場合はライフジャケットを付けてあげても良いでしょう。



山に行く時の注意する点

ロングリード又はフレキシリードを必ず使用しましょう
呼び戻しが出来るからといってノーリードで行くと危険です。
山には野生動物が沢山いますので犬が追いかけて見つからなくなる場合がありますし、変なところに入り込んで出られなくなる場合もあります。
また、山には外部寄生虫(ノミ・ダニなど)がいますのでノミダニの予防(フロントライン・ネクスガードなど)をしておきましょう。
予防をしていても付く時は付きます。
なので帰りの車に乗せる前に全身にノミ・ダニが付いていないか念入りにチェックしましょう。

最後に

他にも注意する点はあるかもしれませんが私が思う夏によく行くであろう場所について書きました。
夏は人が多くなりますので犬嫌いの人に迷惑にならない様に細心の注意を払ってください。
その場に居る人皆が気持ちよく遊べるようにマナーやルールを守ってください。

また、愛犬を過信してはいけません。
普段は言う事を聞く良い子でもその時の状況や環境の変化で言う事を聞かなくなる子もいます。
興奮してる状態で飼い主の言う事を聞く子はほとんどいないのかなって思います。
ですので普段と違う場所へ行く時はダブルリード(首輪を2つするor首輪とハーネスを付けるなど片方が外れてももう片方が付いてるという状態)にしておくと安心です。