ペットを飼うという事。

動物関連の専門学校を卒業し、ペットホテル勤務経験ありの平成生まれが皆さんに伝えたい事。

愛犬の歯磨きしてますか?

歯磨きの必要性とは?

犬には虫歯ができません。
ではなぜ歯磨きが必要と言われるのか?
まず、犬の口臭の原因は歯石の場合がほとんどです。
歯石がつかないようにする為には毎日の歯磨きが必要となります。
最低でも2日に1回はしてあげてください。
大体食後72時間で歯石になります。

今は動物病院等で歯石除去ができますが除去した方が良いものとしない方が良いものがあります。
また、全身麻酔が必要な場合が多いので体への負担にもなりますし
除去をした後は歯茎と歯に隙間がで来てしまいますので
それ以降はしっかりと歯磨きをしないと元に戻ってしまいます。
なので普段から歯磨きをしましょう。
歯石以外にも犬は歯周病(歯肉炎)が原因で失明することもあります。

歯周病(歯肉炎)の恐ろしさ

犬の歯肉炎も人の歯肉炎と同じように歯肉が赤くなり歯ブラシなどに血が付きます。
ですが犬にとっての歯周病は最悪命にかかわってきます。
また、目の摘出の原因として歯周病が関係していることもあります。

それはなぜなのか?
歯周ポケットから細菌が入り歯根の中に膿が溜まりそこから視神経にいくと失明します。
また、片目が失明してしまうと約半年以内にもう片方も失明すると言われています。
そして脳へ影響が出て亡くなる場合もあります。

どう歯磨きしたらいい?

まず初めに歯ブラシに慣らしましょう。
最初からがっつりしようとすると犬も嫌がりますし、飼い主が噛まれ怪我をする場合もあります。

口回りを触る⇒指で歯を触る⇒歯ブラシを少し歯に当てる⇒歯を磨く

私はこの手順で歯磨きを始めました。
ただし個体次第でこの工程がスムーズにいく子と苦戦する子がいますので焦らず根気よくしていきましょう。
理想は飼い主が犬を股の間に置き下あごをつかみ口を閉ざした状態で歯磨きをすることですが
これは愛犬との関係性がしっかりしていないと難しいかもしれません。
なのでしやすい体制で無理のない状態で歯磨きをしてあげましょう。

ちなみに私は幼児用の歯ブラシを使用しています。
犬用を買うと高いので・・・(笑)

こどもハブラシ 1才半-5才用 アンパンマン ブルー 4本パック

こどもハブラシ 1才半-5才用 アンパンマン ブルー 4本パック

私の愛犬は歯肉炎になりやすいので無糖ヨーグルトで歯磨きをしています。
無糖ヨーグルトを使うと1週間ほどで歯肉炎が良くなりました!!
何日か歯磨きをさぼるとすぐに歯茎が赤くなります…
この時は歯ブラシで磨いた後指にヨーグルトを付けて歯茎をマッサージしてあげる感じで大丈夫です。
私は歯磨きジェルよりヨーグルトをお勧めします。

最後に

極端な事を言えば犬歯があれば犬は生活できます。
なので中途半端に残すより抜歯してしまった方が良い事もあります。
ですがやはり健康な歯は1本でも多い方が良いですよね。
なので普段からの歯磨きをしっかりしましょう。
大型犬より小型犬の方が口が小さいので特に気を付けてあげてください。
また、唾液が歯の内側をある程度綺麗にしてくれるので無理して内側を磨く必要はありません。
愛犬の健康は飼い主しか維持できません。
予防できる病気はしっかり予防してあげましょう。