ペットを飼うという事。

動物関連の専門学校を卒業し、ペットホテル勤務経験ありの平成生まれが皆さんに伝えたい事。

ペット(犬)を飼う前に知ってほしいこと。~3~

ペット(犬)を飼う時に必要な事は何だと思いますか?

  1. 経済的に余裕があるか

  2. 十分なスペースがあるか

3. 自分の時間を削れるか

  1. ちゃんと理解をしているのか

今回は3.について書いていきたいと思います。
まず、忙しくて時間がない方はペットを飼わないでください! 
忙しくてペットに対して時間を取れない方
ペットより自分の時間を大切にする方はペットを飼われない方が良いかもしれません。
ペットを飼うという事は生活がその子中心になると思ってください。
そしてペットを飼うと自分の時間が無くなるという事を覚悟をしてください。
旅行も簡単には行けません。
一人暮らしの方は飲み会や夜遅くまで出かける頻度が減ります。
その他にもペット優先の生活になりますのでご理解を。
老犬になれば介護も必要になります。

また、散歩又はドッグランの時間も作ってあげなくてはなりません。
ですが、ドッグランに関してはその子の性格を見て決めましょう。
(ほかの犬が苦手・他人が苦手・極度の怖がり・攻撃的など)
性格的又は金銭面的に難しい方は散歩に1日2回30~60分以上は行きましょう。
時々河川敷などの広い場所で思いっきり遊ばせることも!

※リード(紐)部分を持たないように注意してください。怪我をする恐れがあります
『小型犬は散歩に行かなくてもいい。』『部屋の中で十分遊んでるから外で遊ばなくてもいい。』
このような考えはあまりよくありません。
ほとんどの犬は使役犬として人間に改良されてきました。
運動不足やストレスが原因で問題行動を起こす子もいます。
散歩や外に行くと犬も運動不足解消や気分転換にもなりますので行ってあげましょう。

最後に

旅行の時はペットホテルに預ければいいと思われる方もいらっしゃると思います。
だからペットホテルが沢山あるのです。
その考えも良いとは思いますが私はできるだけペットと一緒に生活してほしいです。
犬の寿命はせいぜい8~15年です。人とは時間の流れるスピードが違うのではないでしょうか。
人にとってはたかが1日かもしれませんが犬の寿命を考えると何日分になるんでしょう?
それは老犬ホームも同じです。
仕事があるから介護ができないというのは分かりますが
ペットにとって最期にそばにいてほしいのは誰でしょうか? 
飼う前の方は最期の時までの事を考えてほしいですし、
今飼ってる方は今後の事に目をそらさずしっかり考えてください。
※個人的な意見であり、考え方です。