ペットを飼うという事。

動物関連の専門学校を卒業し、ペットホテル勤務経験ありの平成生まれが皆さんに伝えたい事。

MIX犬と雑種犬の違いって?

近年、純血種よりMIX犬を見かけることが多い気がします。
『純血種よりMIX犬が人気なのか』私なりに考えてみました。
前回のページにも私なりの意見を書いています。
上の記事では分り易いように『MIX犬=雑種犬』として書かせていただきました。

MIX犬と雑種犬の違いって!?

私は『親犬に血統書があるか否か』『犬種としてのブランド』この2つなのかなと思います。
雑種犬というのはどんな犬種が混じっているのか分かりません
ですがMIX犬と言われる犬は親がどんな犬か基本的には血統書があるのでわかります。
皆さんは同じ値段で【親犬が不明な子犬】と【血統書付きの親犬から生まれた子犬
どちらの子犬を飼いますか?ほとんどの方が後者なのではないでしょうか?
犬を『ブランド』として扱い顧客の購買意欲を高めているのかもしれませんね。

ではなぜMIX犬が人気なのか?

  • 病気に強いから!?

  • 見た目が可愛いから!?

  • TV等で特集されたから!?

などなど・・・

理由は幾つかあると思います。
昔【雑種犬は病気に強い】と言われていました。
その理由としては昔は野犬同然の両親から生まれるので環境の変化又は病気に強い子が生まれると考えられます。
それは血統書付きの両親のMIX犬でも同様でしょうか?
私は異なると思います。
何度か耳にしたことがありますが、ペットショップの店員等が『MIX犬は病気に強いです』というのは
ちょっと無責任なのでは?と思います。

また、見た目に関しては子犬の頃はとても愛らしい容姿をしていますがどの様に容姿が変化するか誰にもわかりません。
骨格のバランス、身体的欠陥がある両親から生まれると骨格形成・内蔵機能に問題が出る可能性があります。

そして一番世間に影響を与えるものはメディア露出(TV、雑誌など)です。
ドラマ、バラエティ、CM等をきっかけ大人気になった犬種がいくつかいます。

一つの例として「シベリアン・ハスキー」を挙げさせていただきます。
過去に漫画がきっかけで流行った「シベリアン・ハスキー」ですがこの犬種は安易に飼える犬種ではありません。
その時に飼いきれなくなった飼い主が保健所へ連れて行ったり、山に逃がし野犬化し群れを作り社会問題になったことがあります。
今流行っているMIX犬も某バラエティ番組がきっかけと言われています。
これはペットショップ(ブリーダー)の策略にまんまと引っかかっているのかもしれません。

また、流行りの犬は高く売れるのでどんどん交配させて健康管理もできていないのにペットショップに並ぶこともあります。
なので純血種でも身体的欠陥や遺伝子疾患がある子が産まれることがあるのです。

最後に

『今人気だから飼おう』『ブランドとしての価値が高いから飼おう』など安易な考えで命を飼うことはやめてください。
ですが犬を飼うきっかけは人それぞれです。そこを否定するつもりはありません。
ただ、飼う前によく考えてください。
今は『ラブラドゥードル(ラブラドール×プードル)』の様に動物アレルギーを持つ人々の介助犬になるために作出された犬種もいます。
純血種だから良いMIX犬だから悪いという訳ではありません。
私が皆さんに伝えたい事は『周りに流されずに自分の意思で決めてください』です。