ペットを飼うという事。

動物関連の専門学校を卒業し、ペットホテル勤務経験ありの平成生まれが皆さんに伝えたい事。

ペット(犬)を飼う前に知ってほしいこと。

ペット(犬)を飼う時に必要な事は何だと思いますか?

1. 経済的に余裕があるか

  1. 十分なスペースがあるか

  2. 自分の時間を削れるのか

  3. ちゃんと理解をしているのか

    私は最低でも上記は必須だと思います。

今回は1.について書きたいと思います
これはペットを飼う際は覚悟していただきたいです。
 年に1回 混合ワクチン 3,500~10,000円ほど
※3年に1回でOKという獣医さんも増えています
      狂犬病ワクチン   3,000円ほど
 3月~12月頃まで ノミ・ダニ予防
 ※ペットホテル利用時にお願いする施設もあります。
こちらは動物病院でも取り扱われている物です。
体重で分けられていますのであらかじめ体重を計測してご購入下さい。

・まとめ買いで買い忘れを防げます!

4月~11月頃まで フィラリア予防
体重で多少誤差はありますが2,300~6,000円ほど
必ず病院でシーズン初めに心臓に寄生していないか検査して投薬しましょう!
 心臓に寄生した状態で投薬すると血管に詰まる可能性があります。
 フィラリア予防の薬は大手通販サイトではほとんど見たことがありません。
 また、病院によってはノミダニ・フィラリア予防薬が一緒になっている物もあります。

必ずしなくてはいけない予防だけでも1年で17,000円以上はかかります。
<私の場合(コーギー)>
年1回

7種混合ワクチン      :9,000円
狂犬病ワクチン・済票代 :3,550円
4月~12月
ノミダニ・フィラリア予防:3,200円
年間合計金額      :41,350円
これが犬の寿命である8~15年間毎年です。

他にも

怪我や病気をすれば通院費や入院費などで数万~数十万ほどかかる場合もあります。
もし、愛犬が他人や他犬怪我を負わせた場合には高額な損害賠償を請求される場合もあります。
(ペット保険に入ることをお勧めします)

その他にもごはん代、身の回り品、トリミング代、ペットホテル代など必要になりますし
性格によってはしつけ教室や訓練所などに通わなければならない場合もあります。
年を取れば介護が必要になります。そうなれば介護用品を購入するか老犬ホームに預けるしかありません。

まず飼う前に経済的に飼うことができるのか考えてみましょう。