ペットを飼うという事。

動物関連の専門学校を卒業し、ペットホテル勤務経験ありの平成生まれが皆さんに伝えたい事。

不幸な命を増やさないために

人気犬種と言ったら皆さんは何が思い浮かびますか?

トイプードル?ミニチュアダックス?柴犬?
こちらも人気ですがここ最近ではMIX犬が人気です。
なぜMIX犬が人気なのか、それはTVなどのメディアに特集されたことがきっかけです。
最近ではペットショップで売られている純血種と混血種の値段が変わらない
あるいは混血種の方が高い場合もあります。
マルプー・チワックス・チワプー等色々ありますが私はお金を出してまでMIX犬を飼いません。
MIX犬を飼うなら保健所や保護施設、譲渡会などからもらいます。

子犬のころはとても可愛いと思います。ですが成長するにつれて変わってきます。
良い方向に成長すればよいですが悪い方に成長しないとも言えません。
容姿だけでなく遺伝的疾患、犬種によってかかりやすい病気などもあります。
安易にMIX犬選ぶのは控えましょう。今はMIX犬が人気なので悪質なブリーダーも存在します。
ペットショップにいる犬が全て善良ブリーダーからきているとは考えないでください。
大手ペットショップでは良い犬を仕入れているそうですがブリーダーは生年月日などはごまかすことが可能だそうです。
私個人としては犬や猫を飼う時はペットショップではなくブリーダーか譲渡会等で飼うことをお勧めします。

私の考え・思い

私はペットショップでの生体販売がなくなるといいなと思います。
その為には飼い主様がペットショップで飼わないことが一番です。
ペットショップが無くなると悪質なブリーダーもいなくなり、
不幸な命を産まなくてもよくなるのです。
また、近年は金にならないので悪質ブリーダーは減っていると言われています。
ですが今は悪質なブリーダーより問題視すべきことがあります。
それは一般の家庭で繁殖されることです。
某ペットショップでは自家繁殖された子犬も販売されています。
自家繁殖の問題点は遺伝子疾患や先天性の病気にかかる恐れがある事です。


日本は今、犬猫殺処分数ゼロを目標にしている自治体はいくつもあります。
私は、現実的に考えて殺処分数ゼロは無理だと思います。
施設の犬・猫の持ち込み規定を厳しくすると捨て犬が増えるのでないかなと私は不安に思います。
『じゃあこのまま殺処分は減らなくても良いのか!?』と疑問に思う方もいると思いますがそれは違います。

まずは犬を飼う前に犬の事を知ることが大切なのです。
ブリーダーあるいは施設から飼うとなればその際に様々な質問をされますし、色々言われると思います。
また、親犬を見ることもできますし、こちらからも質問できます。
そうすると安易に飼うことができなくなります。
そして次第に無責任な飼い主が減るのではないでしょうか。

私は一般の家庭で飼う場合『避妊・去勢』をするべきと考えます。
それが殺処分数を減らすための第一歩だと私は考えます。

最後に

  • プレゼントで命をあげない
  • ペットをファッションの一部にしない この2つは必ず守ってください。
    ペットは飼い主を選べません。その子には飼い主様しかいません。
    ずっと大切に育てて下さい。
    できれば老犬ホームで最期を迎えるのではなく飼い主様の腕の中で最期を見届けて頂きたいです。

愛犬との思い出をフォトブックにして残しませんか??